【知らなきゃ損】ウォリーの雑学

色んな雑学を発信しています。みなさんに楽しんでいただけたら幸いです。

意外と難しい左右の説明

この問題はオズマ問題と呼ばれていて、

簡単に説明すると、

宇宙人に左右を正しく伝えることができるかという問題です。


みなさんだったらどのように説明しますか?

もちろん条件がいくつかあり、

写真などの実物は使わずに、

言葉や論理だけで伝えるというものです。


電話で宇宙人に伝えるというと考えてください。


いちおう言語は通じるという前提でお願いします。

 

左右というのは自分が置かれている状況によって、
変化するのも厄介です。


僕から見て右は、

対面の人から見ると左になってしまいます。

 

うだうだ言っていますが、
いちおう解答例が存在しているので紹介します。

 

まずはコバルト60を磁界中に置き、絶対零度付近まで冷却して強い磁場をかける。コバルト60がβ崩壊する際に電子が多く出てくるほうがあなたの惑星のS極で、反対側がN極です。そして磁石を水に浮かべると、惑星のS極に向いたほうが磁石のS極で、反対側がN極になります。日本の磁石を用意し、S極とN極を向かい合わせ、直交するように銅線を置きます。電流の手前から見て、銅線が動いた方が右というわけで、左右の説明ができましたね

 

明日から左右を説明する際に使ってみてください。

 

こんなこと言われたら、

逆に地球人の僕は、

左右がわからなくなってしまいそうです。


そもそもいつの間に僕らは、

左右という概念を理解できるようになったのでしょうか?


ただ当たり前にしていることを、

改めて考えてみると、

色々面白いですよね。